アラフィフ主婦、社労士を目指す

アラフィフ現役受験生が綴る社労士受験日記

【○○でいい】と【○○がいい】の違い

 いつもご覧いただきありがとうございます。

 このブログは2022年の社労士試験に向けての記録になります。

 

私には84歳になる師匠がいます。ひょんなことから知り合ってもう10年以上になります。私は師匠から沢山の事を教わっています。そんな師匠は絶対に妥協しません。

 

例えば、物をとても大切に使用されるのですが、本当に欲しいもの、使うものを吟味して購入されます。

色、素材、形等、イメージするものと合っているか?

 

どんなに探して似たような物があっても「これでいい」とはならないのです。

時間をかけて気に入った物を購入された物は何十年と使われ続けています。

 

勉強も同じで徹底的に解いた問題は、時間はかかりますが、忘れずに残ります。

 

今までの私は「○○でいい」でしたが「○○がいい」と思うと何事も達成出来るんだと思います。全ては意識の持ちようですね。

 

 

今日も一問を丁寧に解いていきます。

今日の問題

雇用保険法・届出

事業所を設置した時の届出の名称と届出期限は?

答え

適用事業所設置届

設置した日の翌日から起算して10日以内

解説

事業主は、事業所を設置したとき、又は廃止したときは、所定の事項を記載した届書に所定の書類を添えてその設置または廃止の日の翌日から起算して10日以内に、事業所の所在地を管轄する公共職業安定所の長に提出しなければなりません。

今日のひとこと

私の最大の栄光は一度も失敗しないことでなく、倒れるごとに起きることにある

 

 

 

社労士試験まであと265

 

 

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村