アラフィフ主婦、社労士を目指す

アラフィフ現役受験生が綴る社労士受験日記

同じ間違いをしない

 いつもご覧いただきありがとうございます。

 このブログは2022年の社労士試験に向けての記録になります。

 

同じ間違いをしなくなるには、どうしたらいいんだろう?そう思います。問題文をしっかり読む。普段からクセをつけないといけないですね。

試験当日に実力を出す。そのために同じ間違いをしない様に頑張ろう!

 

f:id:yu_me_po-lly:20211009135454j:plain

 

今日勉強したこと

労働基準法 

労働安全衛生法

労働者災害補償保険

雇用保険法

 

テキストを各1章づつ読み、それぞれのチェックテストをし、振り返る。

この繰り返しです。

8月の頃は「テキストまだ来ないな~」と思っていましたが、今は「テキストまだ送ってこないで~」と思ってしまいます。テキストが来るまでにやれる所まで繰り返し勉強したいです。新しい科目が増えると勉強量も増えるので(;・∀・)

毎日少しでも各科目の勉強するのが目標です。

今日の問題

今日は雇用保険からの問題です。

雇用保険における「失業」の定義って何だろう?

答え

被保険者が離職し、労働の意思及び能力を有するにも関わらず、職業に就く事が出来ない状態にあること。

 

仕事を辞めただけでは、雇用保険では、「失業」ではありません。労働者の働く「意思」と働く事が出来る「能力」があり、かつ仕事に就く事が出来ない状態でないと、「失業」とはいえないのです。この「かつ」が重要です。両方を満たさないといけないので注意です。

 

今日のひとこと

大文字ばかりで印刷された書物は読みにくい。

日曜日ばかりの人生もそれと同じだ。  ジョン・パウル

 

社労士試験まであと317日。

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ</a

>
にほんブログ村