アラフィフ主婦、社労士を目指す

アラフィフ現役受験生が綴る社労士受験日記

人間の読解力は死ぬまで伸びる

 いつもご覧いただきありがとうございます。

 このブログは2022年の社労士試験に向けての記録になります。

 

8月から勉強しています。時間があると思いきやもう10月です。どれだけ理解出来ているのか?はっきり言ってまだまだです。

 

それでも毎日勉強は続けています。勉強しながら「読解力ないなぁ」なんて思っていました。そんな時ライブ授業で先生が「読解力がないという方が多いです」「そんな事は絶対にありません」「人は必ず理解出来る」「人間の読解力は死ぬまで伸びる」「自分を陥れるのはやめよう」とおっしゃっていました。

 

テキストをただ精読するだけではなくて、しっかり問題演習をし、問題演習を解く。

自分を信じてこの繰り返しを毎日続けていきます。

 

f:id:yu_me_po-lly:20211009135454j:plain

今日の勉強

労働基準法 

労働安全衛生法 

労働者災害補償保険

雇用保険法

各テキスト&チェックテスト

 

勉強時間は午前中仕事に行くまでと隙間時間です。

絶対に最後までやり抜きます!!

今日の問題

今日は業務災害になるか?ならないか?です。

チャレンジしてみてください。

 

①自宅から直接に出張地へ赴くため列車に乗車すべく自転車で駅へ向かう途中、踏切で列車に衝突事故。

②事業場の通勤専用バスに乗車する際の事故

③上司の命により無断欠勤者の事情を調査するため、通常より30分早く「自宅公用外出」として自宅を出発し欠勤者宅に向かう途中の事故

 

答え

全て「業務災害」です。

 

感想

どのような場合が「業務災害」「通勤災害」でそうでないのかが大切です。採用側の方も労働者側も気になるところだと思います。沢山の事例があり気になるところではありますが、長くなるので時間がある時にクイズ形式で出してみたいと思います。

 

 

今日のひとこと

問題なのは人生ではなく、人生に対する勇気だ。ヒュー・ウォルボール

 

社労士試験まであと318日。

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ</a

>
にほんブログ村