いつもご覧いただきありがとうございます。
このブログは2022年の社労士試験に向けての記録になります。
先日の会社での 勉強会は「雇用保険」と「年金」についてでした。
勉強会にて学んだ事は1度実務でもやっていた事です。
なのに…業務から外れると、あれ?どうだっけ?と思ってしまう事がありました。
やらないと忘れてしまうんですね。悲しいですが、使わないと忘れてしまいます。
社労士勉強はそれらを凝縮した試験なので、広く深く勉強する必要があります。
1つやったら1つ忘れるではいけないのです。年のせいで物忘れが多いですが、年を言い訳にしないようにします。
今日勉強したこと
労働安全衛生法
労働安全衛生法は何のために作られた法律か?
感想
今日から労働安全衛生法に入りました。
労働安全衛生法は、かつて労働基準法で定められていた事柄の一部を分離し、1つの独立した法律となっています。
労働安全衛生法は、職場における労働者の「安全と健康」の確保。
快適な職場環境を形成するためにはどうしたらいいのか?という事を今後学んでいきます。
試験としては一番配点が少ない所だそうです。
それが理由なのか、正直あまり興味がわかないかな。というのが今の感想です。
早く健康保険や雇用保険、年金の所を学びたいです。身近な問題の方がイメージが付きやすく興味もわきます。
今日のひとこと
笑って暮らすのも一生、泣いて暮らすも一生
社労士試験まであと370日。