アラフィフ主婦、社労士を目指す

アラフィフ現役受験生が綴る社労士受験日記

パソコン&スマホを見ている時間は1日10時間以上…目の痛みはドライアイ?

 いつもご覧いただきありがとうございます。

 このブログは2022年の社労士試験に向けての記録になります。

 

数日前からまた目の痛みがありました。以前から何度も繰り返す痛みで目薬が欲しかったのですが、かかりつけの眼科が今週末まで休みなので、いつもとは違う眼科へ行ってきました。

疲れ目なのか、目の痛みを伝えると診察の結果は「ドライアイ」でした。

かかりつけの眼科は「アレルギー」と診断が違ったのですが、今回はドライアイ用の目薬を処方してもらいました。

 

パソコンを見ている時間が長いので、目をいたわらなくてはと思いつつ、ついやり過ぎてしまいます。

 

 

今日勉強したこと

テキスト視聴

テキスト読む

チェックテスト

時間外労働や休日労働、深夜労働をさせた場合の賃金額はどうなるか?

割増賃金の支払いは、どのような場合に必要か?

割増賃金額は、どのように算定するか?

どのような労働者であれば、労働時間・休憩・休日に関する規定が必要されないか?

労働時間・休憩・休日に関する規定が適用されないのは?

労働時間・休憩・休日に関する規定に加えて、深夜の割増賃金に関する規定が適用されないのは?

 高度プロフェッショナル制度を適用する要件

感想

頭では理解出来ていても、実務では分からない事が多々あります。この1年は内容の濃い1年になりそうです。

今日でようやく6章が終わりました。テストに出るからは勿論、質問された時に分かりやすく説明できるようになるまで、理解度を進めていきたいと思います。

1つ1つの点が結びつくと思うとワクワクします。

 

今日のひとこと

 今日出来ない様なら、明日もだめです。

1日だって無駄に過ごしてはいけません。ゲーテ

 

 

社労士試験まであと375日。

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村