アラフィフ主婦、社労士を目指す

アラフィフ現役受験生が綴る社労士受験日記

労働基準法全体に関わる決まりにはどのようなものがあるか?

 いつもご覧いただきありがとうございます。

 このブログは2022年の社労士試験に向けての記録になります。

 

無事コロナワクチン予防接種1回目が終わりました。

今の所特に問題はありませんが、2回目接種が終わるまで心配です。

職場の方々がとても心配して下さり、なんだか嬉し恥ずかしかったです。

 

 

今日勉強したこと

労働基準法全体に関わるきまりにはどうのようなものがあるか?

どのような労働条件で労働させてはならないか?

使用者と労働者の立場

差別の禁止

  1. 国籍・信条・社会的身分による差別は許されるか?
  2. 性別による差別は許されるか?

強制労働の禁止とはどのようなものか?

中間搾取の排除は誰が何をすることを禁じているか?

労働時間中であっても、労働者の公民権の行使は保障されるか?

  感想

本日 2022年受験用の教材が届きました。

2021年度のテストが終わる前に受講を申し込んだので、2022年度の教材が届くまで2021年度用の労働基準法テキストが送られ、eラーニングで勉強をしていました。

 

2021年度のテキストでも何ら問題はありませんでしたが、2022年度の教材が届くとちょっと嬉しいです。

 

社労士の勉強量が多い為、教材は少しづつ届くみたいで、今回送られてきたのは

労働基準法労働安全衛生法のみでした。

 

eラーニングは凄く便利です。

 

間違った箇所など何度も繰り返し、勉強出来るのでお勧めです。

 

テストまでモチベーションがアップし続けます様に。

今日のひとこと

人間が人間として生きていくのに一番大切なのは、頭の良し悪しではなく、心の良し悪しだ 中村天風 

 

社労士試験まであと386日。

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村