アラフィフ主婦、社労士を目指す

アラフィフ現役受験生が綴る社労士受験日記

後1点で泣くな  労働契約とは何か?

 いつもご覧いただきありがとうございます。

 このブログは2022年の社労士試験に向けての記録になります。

  

学生の頃、過去問では合格点だったのに本番1点で泣く事がありました。

 

なぜその壁を超えれなかったのか?

 

メンタルと実力を伴える様にするのが私の目標です。

  

 

今日勉強したこと

労働契約とは何か?

テキスト 労働基準法 労働契約とは何か?

 労働基準法違反の労働契約の効力はどうなるか?

契約期間の定めがある場合

(1)労働契約の期間はいつまでか?

(2)期間の定めのある労働契約を解除するにはどうすればよいか?

(3)有期労働契約基準とはどのようなものか?

労働契約を結ぶにあたって

(1)どんな労働条件を、どのように明示しなければならないか?

(2)労働契約を即時解除できる場合とは?

労働契約の中に、特に盛り込んではいけない内容

(1)賠償予定

(2)前借金相殺

(3)強制貯金

 

チェックテスト

やった所のチェックテストは理解しておくこと

昇給に関する事項→書面の交付等により明示する必要なし

「口頭」または「書面の交付等」のいずれかにつまづく

まとめ

労働契約とは

労働者が使用者に使用されて労働し、使用者がこれに対して賃金を支払う事について、労働者及び使用者が合意する事によって成立する

口頭であったとしても合意さえあれば良い➡書面で契約することはない

多くの場合労働契約によって労使関係は成立する

労働協約とは

労働協約とは、労働組合と使用者またはその団体との間の書面での取り決め

労働協約を締結した労働組合に属する労働者全体にその協力が及ぶ。

労働組合がない職場には労働協約はなし。

感想

労働条件使用者も労働者も、分かっている様で分かっていない部分が沢山あると思います。お互いがルールを守り気持ちよく働けるように、私自信分かりやすい説明が出来るといいなぁと思いました。

 

今日のひとこと

 いつでも、肝に銘じていなさい。

あなた自身がもつ成功への決意が何よりも重要だということを。

 

 

社労士試験まであと388日。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村