アラフィフ主婦、社労士を目指す

アラフィフ現役受験生が綴る社労士受験日記

「あんたに何が出来んの?」見下す上司。それでも会社に居続けますか?

いつもご覧いただきありがとうございます。

 このブログは2022年の社労士試験に向けての記録になります。

 

私はアラフィフ主婦です。

 

『ガネしゃん』という記事で約2年間毎日ブログを書いてきました。

 

www.yumepolly.com

 

このブログはサブブログとして2021年8月から社労士受験の記録として立ち上げました。

 

『ガネしゃん』から読者して頂いた読者さま、本当に感謝です。

ありがとうございます。初めの何日かは社労士について書いていきますが、その後は勉強の記録になりますので、どうか無理せず、興味があれば読んで下さいね(#^.^#)

 

なぜ、メインブログでやらない?

私は、はてなブログが大好きです。「はてな」の皆さんは優しくとても素敵な方ばかりだからです。意志が弱い私はメインブログで記事を書いていると優しい読者さんに甘えてしまいます。楽な方へと流されない様にあえて、この1年間は交流を遮断し、社労士の勉強に専念する事にしたからです。そして《宣言》することで受験から逃げ出さない様にしました。ですので、はてなスターやコメントはつけていません。ご了承お願い致します。

 

はてなブログは自身の勉強記録として毎日残す事にしました。

それがこの『アラフィフ主婦、社労士を目指す』です。

 

なぜ今目指すのか?

3つの理由

1:ファイナンシャルプランナーの私は、社会保険関係の仕事に就いて現在も働いています。

そしてブログでお金についての記事を発信したいと思い今に至っています。

記事を書く事が楽しいのですが、方向性がズレ始めていました。

そんな時自分を見つめ直す記事があり、自分のやりたい事を考えた結果社労士を取得したいという考えに至りました。

www.yumepolly.com

www.yumepolly.com

はてな」が背中を押してくれたのだと思います。

人との関わりが好きだからです。

2:提案しても意見を出しても意見すら通らない。

「あんたになにができんの?」以前言われた言葉です。

人を見下した態度で椅子に反り返りながら上から目線での言い方でした。その時の言葉は忘れる事はないでしょう。

イデアを出しても聞き入れられない。それなら自分でやるしかありせん。

3:年金+収入

人生100年とするとアラフィフで折り返し地点。健康寿命がどれだけあるのか分かりませんが、出来る事なら自分のやりたい事で残りの人生過ごしたい。

 

やりたい事が出来ている今楽しみながら働く事として「FP+社労士」だと、パワーアップすると思いました。バリバリ仕事をするのではなく、自分のやりたい事をしていく通過点として社労士受験を考えました。

 

 

社労士をとった後どうしたいのか?

メインブログ『ガネしゃん』でも記事を書いているのですが、子供達を自立させた後私がやりたい事として

・夫と2人で旅行する

・自分の身の丈にあった範囲内で豊かに暮らす

この豊かさというのはお金が沢山あって、贅沢をしたいという事ではありません。

物を大切にし、少ないお気に入りの物に囲まれて生活でき、自分達が心にゆとりを持って暮らしていけるという意味です。

 

社会保険やお金に不安のある人に、きめ細かなアドバイスをしていきたい

・息子(法学部)や娘に社労士について興味を持ってもらうきっかけになって欲しい

 

  以上の理由で社労士を目指すことにしました。

これから、毎日勉強の記録を書いていきます。

 

社労士の試験は8月の第4日曜日。

2021年の試験日がまだなんですね。

 

私が目指す社労士の試験日は2022年8月28日です。


今は社労士の試験がどんなものか一通り目を通し「労働基準法」について勉強している段階です。

 

 

社労士試験まであと392日。

 

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村